矯正の浅野先生|名古屋市東区の歯医者 あんどう歯科クリニック

  • 0527211500

    受付時間
    9:30~13:00/15:00~18:30
    ※日祝休診
  • ネット予約

スタッフブログ

矯正の浅野先生

こんにちは!あんどう歯科クリニックの安藤里枝です。

今日は、矯正専門の浅野先生が来てくれました!大人の方の歯並び矯正はもちろん、お子さんの矯正も熱心に勉強されてる先生です。

今日は、いつから矯正した方が良いのかについてのお話をしてもらいました。

お子さんの歯並びが気になるお母さんは、結構いらっしゃると思います。
ただ、このまま様子を見ていてもいいのか、矯正治療が必要なのか、もし治療するとしたらいつからするべきなのか、どのくらい期間や金額がかかるのか…疑問点はたくさんあると思います。
それぞれのお子さんの状態によって治療方法は変わるため一概には言えないのですが、
一般的に受け口さんの場合はなるべく早くの治療をオススメします。

受け口さんの場合、上あごが小さいことが原因でそうなっていることが多いのですが、
実は上あごの成長は6歳でほぼ成長が終わってしまうのです。
早めに上あごを拡げる治療を行わないと、下あごがどんどん成長してしまい、
大人になってからの矯正治療だけでは治らず顎を切る手術が必要になることもあります。

小さいうちに治療をして、
なるべく手術をしなくても良いようにしてあげることが大事です!
お子さんによって、そういう治療が必要な場合と、そこまでは必要ない場合とあるので、一度状態を診させてもらって、お話させてもらえると良いと思います。

矯正担当の浅野先生は、とても優しくて素敵な先生です!😊
お話も丁寧に聞いてもらえますので、少しでも不安なことがあるお母さんはぜひ、お子さんを連れてあんどう歯科クリニックへお越しください。

5/10、11、12の内覧会では矯正のセミナーや相談もしていますので、もし興味がある方は、遊びにきてください!😄