口腔ケアについて|名古屋市東区の歯医者 あんどう歯科クリニック

  • 0527211500

    受付時間
    9:30~13:00/15:00~18:30
    ※日祝休診
  • ネット予約

スタッフブログ

口腔ケアについて

こんにちは、あんどう歯科クリニックです😊

 

みなさんは、口腔ケアってご存知ですか?

テレビやネットなどでも時々出てきますよね。

 

今日は、そのお話をしますね。

口腔ケアというのは、

①清掃を中心とするケア と

②機能訓練を中心とするケア があります。

 

その目的は、

①口腔内を清潔に保つこと

②口腔機能を維持・向上すること

です。

では、なぜ口腔ケアをした方が良いのでしょうか?

 

まず、①清潔に保つ必要性について。

口腔内には、実はたくさんの細菌が住んでおり、綺麗にお掃除ができないと、むし歯や歯周病、口臭や口内炎の原因になります。

また、口腔内に細菌がたくさんいるとそれが身体の中に取り込まれてしまいます。そこから感染症が起きたり、誤嚥性肺炎が起きることもあります💦

 

次に、②口腔機能を維持・向上する必要性について。

口腔機能とは、食べる話す感情表現呼吸などの機能のことを指します。

口腔機能が低下して、

摂取できる食べ物の制限が長く続くと、栄養の偏りやエネルギー不足が起こり、

低栄養となり、筋力や免疫力の低下が起こります。

筋力が落ちると運動機能が低下し不活発になり、

免疫力が低下すると肺炎などの感染症にかかりやすくなります。

 

また、食事や会話に支障をきたすと、外出や人との付き合いが面倒になり、コミュニケーションが減ってしまいます。

不活発な生活が長く続くと、体力・脳・認知の機能が低下してしまうことも…。

このように口腔機能低下がきっかけとなり、負のサイクルが進んで家の中に閉じこもったり、寝たきりや認知症を招く原因となります。

これらを防ぐために、口腔機能を維持・向上させることはとても重要です!

 

ちょっと難しい話になってしまいましたが、お口の機能がとても重要だということは伝わったでしょうか?

 

 

あんどう歯科クリニックでは、訪問治療を行っています😊

ご自身では通えなくなった患者さんのところにお邪魔して、治療をしたり口腔ケアを行っています!

今はお元気な方でも、前より食べにくくなったり、咳がよく出るようになったり、食事の時によくむせるようになったり…

ということがいずれ起こってくる可能性があります。

そこで、元気に健康で過ごせる時間をなるべく長くするために、

お家にお邪魔して、ストレッチやお口の体操などを一緒に行っています😃

日々、体操やストレッチをしてもらうことで、口腔機能の低下を防ぐことができますよ😊

 

また気になる方は、ぜひご連絡くださいね!