感染対策について|名古屋市東区の歯医者 あんどう歯科クリニック

  • 0527211500

    受付時間
    9:30~13:00/15:00~18:30
    ※日祝休診
  • ネット予約

スタッフブログ

感染対策について

こんにちは!あんどう歯科クリニックです😊

まだまだ寒くなったり暖かくなったり、気温の変化が激しいので、体調を崩さないように気をつけてくださいね。

今はコロナウイルスのこともあり、みなさん感染対策に意識がいっていると思います。
あんどう歯科クリニックでは、滅菌技師も在籍しており、常日頃から感染対策を意識して診療を行なっています。
患者さん毎に手袋を変えるのはもちろん、基本セットだけでなく、
口の中に入れる部分の器具はみな、使い捨てか滅菌を行なっております。
例えば、エアーや水を出すシリンジの先の部分は毎回滅菌をしています。
また歯を削ったり、磨いたり、歯石をとる器具(タービン、コントラ、スケーラー)は患者さん毎に必ず交換し、毎回滅菌をしています。
昔ニュースにあったような、器具の使い回しなどは一切しておりません!
チェアーも、患者さん毎にアルコールにて消毒しております。
また、なるべくウイルスや菌が活性しにくいように、
24時間換気を行い、空気清浄機や加湿器を使い、診療室内の環境にも配慮しています。
以上は普段から行っている感染対策になりますが、
このたび、コロナウイルスの感染対策のため、キッズスペースのおもちゃや本は一時的に全て撤去させていただくことになりました。
もし必要な際は、申し訳ありませんがお家からご持参くださいね。
今は色々なことが心配だと思いますが、
なるべく良い環境で治療を受けていただけるようにしていますので、
ご安心してお越しくださいね!