歯ブラシ以外の、補助用具について|名古屋市東区の歯医者 あんどう歯科クリニック

  • 0527211500

    受付時間
    9:30~13:00/15:00~18:30
    ※日祝休診
  • ネット予約

スタッフブログ

歯ブラシ以外の、補助用具について

こんにちは、あんどう歯科クリニック衛生士の吉田です😊

 

今日は、歯ブラシ以外の補助用具についてお話しします。

みなさんはいつも歯を磨く時、歯ブラシ以外のものを使用していますか?

実は、歯ブラシだけで歯を磨いた場合の歯垢除去率は約60%なんです!半分近くの汚れが残っていることになります。驚きですよね!

より歯垢除去率を上げていくためには、歯ブラシ以外のものを使用することが必要です🦷

今日は、補助用具の一部を紹介していきます!

まず、歯間ブラシです。

歯間ブラシは、歯茎が下がり歯と歯の間の隙間が広がってきたかたや、ブリッジ治療等を使用している方におすすめしています。

サイズに関しては市販のものでも細いものから太いものまでたくさんの種類があり、形なども様々です。

当院では、患者様個人に合った歯間ブラシのサイズを測定し、お出ししております😃

 

次に、フロスです。

フロスは歯と歯の隙間が狭い方や、歯と歯の間の虫歯が多い方におすすめしています。

フロスにも、糸を手に巻いて使うものや、棒に糸がついたタイプのものがあります。

糸の種類もワックスタイプやノンワックスタイプなどの種類があるんです!

ワックスタイプは、ワックスがついていて滑りが良く使いやすいため初心者の方にお勧めですが、歯垢の除去率が低いため慣れてきた方にはノンワックスタイプがお勧めです。

使い方の指導もさせていただくので、お気軽にご相談ください😊

今日お話ししたもの以外にもいろんな補助用具にがあります。

お口の健康は全身の健康につながります!

補助用具のも使い、お口の健康を保っていきましょう🦷✨