防災の日|名古屋市東区の歯医者 あんどう歯科クリニック

  • 0527211500

    当院は完全予約制になります

    受付時間
    9:30~13:00/14:30~18:15
    ※日祝休診
  • ネット予約

スタッフブログ

防災の日

こんにちは、あんどう歯科クリニックです!

 

今日は防災の日ですね。

学校や会社などでは、避難訓練を行っているかと思います。

 

あんどう歯科クリニックでも、昨日の月曜セミナーで、地震を想定した緊急時の対応について院長からお話がありました。

 

災害が起こった際にスタッフがスムーズに動けるように、

みんなに指示を出す係、逃げ道を確保する係、患者さんを誘導する係、等

誰がどう動くべきか、役割を決めてみんなに伝えました。

 

例えば、

ドクターや衛生士は、担当している患者さんの安全を守るために、

すぐチェアーを起こす、頭を守れるものを渡す、揺れがおさまるまで動かないよう指示を出す、揺れがおさまり避難指示が出たら患者さんを駐車場へ誘導する、などです。

 

セミナーの動画を撮影し、不在だったスタッフも見れるようにし、

また連絡ノートにも地震時の対応を貼り、

気になったときにすぐ確認できるようにしました。

 

地震はいつ起こるかわからないものです。

万が一、大きな地震が起こった時でも、パニックにならずに適切な行動ができるよう、

きちんと準備しておこうと思います!