ナイトガードってなに?|名古屋市東区の歯医者 あんどう歯科クリニック

ナイトガードってなに?

だんだん涼しくなってきて、過ごしやすい季節になりましたね😄

さて、今日はナイトガードについてお話しますね。

みなさんはナイトガードって何か知っていますか??

ナイトガードとは?

お口につけるマウスピースにはいくつか種類があるのですが、その中でも、夜寝ている間につけるマウスピースのことをナイトガードと言います。

これを使用するケースで多いのは、歯ぎしりをしている場合です。

歯ぎしりと言うと、ギリギリと噛むイメージが強いかもしれませんが、

それ以外にも、カチカチカチと速く噛んだり、ぐーっと噛みしめたり…そういうものも含みます。

歯ぎしりが起きないようにできれば一番良いのですが、

歯ぎしりの原因は不明なことが多いので、おきないように調整するのはとても難しいです。

もし昼間でも、ぐっと噛みしめているようであれば、少し力を抜いてあげたりして調整できますが、

寝ている間は無意識なので、コントロールすることはできません。

それによって、夜間に歯に負担がかかってしまい、歯が欠けたり割れたり、かぶせ物が外れたり、顎が痛くなったり、、など色々な症状が出てしまいます。

そういう時に、少しでも歯や顎のダメージを減らしてあげるために、ナイトガードを作ります!

実は歯ぎしりは自覚症状がなくても多くの人が行っているという研究結果もあるのですが、

自分では気づいていなくても、実際にはかなり歯がすり減ってしまっている人も結構いらっしゃいます。

あんどう歯科クリニックでは、お口の中の写真を撮って、患者さん自身に見てもらい、今の現状を知ってもらっています。

そこで、歯ぎしりや顎の痛みが気になる人だけではなく、

歯のすり減りが大きかったり、骨隆起といって、上顎や下の顎の内側に骨がぼこっとコブのように出てきているものがある場合は、噛む力が強かったり、歯ぎしりをしている可能性が高いので、ナイトガードをオススメしています。

保険で作る事ができますので、また気になる方はお声かけ下さいね😄

今日はナイトガードについてでした♪

次回はまた別のお話をさせていただきますね😊😊