お口の中の写真|名古屋市東区の歯医者 あんどう歯科クリニック

  • 0527211500

    受付時間
    9:30~13:00/15:00~18:30
    ※日祝休診
  • ネット予約

スタッフブログ

お口の中の写真

こんにちは!あんどう歯科クリニックです😊

 

今日は、お口の中の写真(口腔内写真)についてお話したいと思います!

あんどう歯科クリニックでは、初診で来られた際には、お口の中の資料どりを行わせていただいています!

レントゲン写真の他にも、口腔内写真(お口の中のカラー写真)も撮らせていただいています。

 

 

これを撮らせていただくことのメリットがいくつかあります😄

・ご自身のお口の中を診ていただくことができるので、今の状態を把握してもらいやすい。

・治療の前の状態を撮っておくことで、その後の治療の経過がわかりやすい。

・昔の写真があれば、そこからどう変わってきているのか、元々どういうかみ合わせだったのか、何の被せ物が入っていたのかなど、たくさんの情報を得られる。

・それにより、精度の高い診断が可能になる。

などです😊

 

 

あんどう歯科クリニックでは、初診や健診のたびに患者さんに今のお口の中の状態を説明しているのですが、

その時に、ただ聞くだけではよく理解ができないと思いますので、

レントゲン写真やお口の中の写真など目に見えるツールを使って、

理解してもらいやすいように説明をしています。

 

資料どりはお時間もかかりますし、患者さんも大変かとは思いますが、、

とても大切な資料になので、みなさまに説明させていただき、資料取りをさせていただいています。

 

 

口腔内写真は、行っている医院と行っていない医院もあるので、

もしかしたら今まで、自分のお口の中の写真を見たことないなぁ、、という方もいらっしゃるかもしれません😊

歯を長持ちさせるためには、自分のお口の中のことを知っておくことはとても大切です。

見てみたいな~という方がいらっしゃったら、ぜひご来院くださいね。