歯ブラシの選び方|名古屋市東区の歯医者 あんどう歯科クリニック

  • 0527211500

    受付時間
    9:30~13:00/15:00~18:30
    ※日祝休診
  • ネット予約

スタッフブログ

歯ブラシの選び方

 こんにちは、あんどう歯科クリニック衛生士の吉田です😊

 

みなさんは、どのようなことを基準に歯ブラシを選んでいますか?

患者さんにどのような歯ブラシを使われているか伺うことがあるのですが、あまりこだわって選んでいない方が多いイメージです。

薬局へ行くと棚にたくさんの歯ブラシが並んでいて、どれを選んだらいいのかよくわからないという声も多く聞きます。

 

今日は歯周病予防を基準に歯ブラシの選び方のポイントをお伝えします!

歯ブラシの選び方のポイントは3つです!

 

1つ目は、毛先の形です。

実は、歯ブラシには毛先の種類があります。

歯周病予防に適しているのは、毛先の細いテーパード毛というものです。

薬局で置いてあるものだと、極細毛などと記載されています。

歯周病を予防するためには、歯周ポケットまでしっかり汚れを落とすことが大切です。そのため毛先の細いタイプのものが適しています。

 

2つ目は、ヘッドの大きさです。

極端に大きなものを使ってしまうと、なかなか細かいところまで磨けないので、ご自身のお口の大きさに合ったものを選びましょう。

 

3つ目は、毛の硬さです。

やわらかめ、ふつう、かため、があります。

基本的にはふつうの硬さが好ましいのですが、歯周病がかなり進行している方にはやわらかめがおすすめです。

かためは歯茎を傷つけてしまう可能性があるので注意が必要です。

 

このようなことを基準に歯ブラシを選んでみてください😊

 

当院では、歯科衛生士が患者様個人個人にあった歯ブラシの提案をさせていただいてます。

何を使ったらいいかわからない方は、お気軽にご相談ください😃